2008年09月24日

会計ソフトのセミナー

今日24日と明日25日の2日間にわたって、大津納税協会での会計ソフトセミナーの講師です。
当事務所の法人のお客様は、何らかの会計ソフトを導入し(定価3万円以下のソフトが大半です)、自社で帳簿を作成しています。
十数年前と違い、パソコンも会計ソフトも格段に低価格化しているので、自社で帳簿を作成するのは(業界用語で「自計化」といいます)当然だと思うのですが、今だに手書きの帳簿や下資料を作って会計事務所等に記帳を頼んでいるケースを多々見かけます。
自社でパソコンを使って帳簿を作成すると、瞬時に業績把握ができて便利です。
会計ソフト導入を考えている企業は、大津商工会議所でも講習会が不定期に開催されるので、興味がある方は参加してみて下さい。

余談ですが、体重計は体重を量る道具ですが、健康管理の道具でもあります。私の場合、毎朝体重計にのり、65キロ台をオーバーしている時は、運動・食事少なめ等の減量をしています(私の場合、最近は涼しくなって、つい食べすぎているので、要注意時期です)。
会計ソフトを導入し、毎月の業績が瞬時にわかるようになると、月次目標利益100万円と決めているものの実績が目標に達してない場合、今月はどう対処すべきかの判断ができるようになります。
年一回の税務申告のために決算書を作成するのは、あまりにもったいないと思います。


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
消費税について
関西アーバン銀行創業90周年記念講演会
菓匠禄兵衛の居川社長のお話
日本公認会計士協会研究大会
知って安心!会計処理のツボ
知って得するNPOのための連続講座
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 できるコトづくり制度募集中 (2018-11-27 08:34)
 NPOアップデート講座 (2013-08-14 16:09)
 明日は商工会議所でセミナー講師です (2013-08-01 20:33)
 悪徳商法から身をまもる (2013-04-24 17:48)
 家計簿がつけれない方へ (2013-02-12 22:29)
 反射テープを買いました (2012-12-14 19:37)

Posted by 飯野 修 at 08:39│Comments(4)セミナー
この記事へのコメント
はじめれらたんですね。
リンクはらせていただいていいですか?
Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2008年09月24日 19:29
まゆまゆさん、こんにちは。
ブログ読ませていただいています。
5月にはお世話になりました。
10月ないし11月に飲み会開催予定ですので、またお誘いします。
リンクOKです。
滋賀咲くブログの入門者なので、使い方等教えて下さい。
Posted by 飯野 修 at 2008年09月25日 08:53
先生、ありがとうございます。
ブログおもしろいです。
私のほうが教えてほしいくらいです(汗)
リンクはらせていただきますね。
Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2008年09月26日 20:47
毎日、4時に投稿。
毎日3時起き!?
そんなことないですよね??
Posted by 飯野 修飯野 修 at 2008年09月29日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。